qrcode.png
http://www.seikoukai-mito.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
社会福祉法人 清香会
----------------------------------
●育心園
水戸市酒門町4280-2
TEL:029-247-5151
FAX:029-248-5720
E-mail
info.ikushinen@seikoukai-mito.org
----------------------------------
1.生活介護(知的通所)
2.日中一時支援事業
----------------------------------
あゆみ園
水戸市酒門町4291-4
TEL:029-247-5931
FAX:029-248-6794
E-mai:
ayumien@seikoukai-mito.org
----------------------------------
1.児童発達支援センター
2.児童デイサービス事業
<放課後等デイ>
3.日中一時支援事業
4.保育所等訪問支援事業
5.相談支援事業
6.放課後等デイサービス事業
----------------------------------

 

 

237698
 

あゆみ園ブログ(活動日誌)

 

ブログ

ブログ
フォーム
 
☆七夕☆
2021-07-07
星に願いを・・・
みんなのお願い事が届きますように・・・ 
 
OTに聞いてみました。
2021-06-02
今日は、あゆみ園に来てくださっているOT(作業療法士)の先生に話を聞いてみました。
 以下、あゆみ園 ⇒ あ 
      OT    ⇒ O  と表記します。
 
あ:あゆみ園は園庭にトランポリンがありますが、子どもの育ちにはどのような効果がありますか?
O:はい。主に固有受容覚に重要な効果があります。
あ:コユウジュヨウカク…って何ですか??
O:固有受容覚は力加減や動きをコントロールする力です。
あ:あまり感じたことがないですね(笑)
O:味覚や聴覚などに比べると感じにくいかもしれません。
  味覚⇒舌、聴覚⇒耳 のように、筋肉や関節がこの感覚を受け取っています。
あ:へぇ。
O:固有受容覚には主に2つの働きがあります。
  1つ目は力加減です。例えば重いものを持つ時にはぎゅっと力を入れますが、軽いものや柔らかいものを持つ時は
  力をゆるめますよね。
あ:なるほど。牛乳を飲む場合でも、紙パックで飲むかコップで飲むかによって手の力の入れ方は違ってきますよね。
O:はい。
あ:何事においても力を入れ過ぎてしまえば疲れてしまいますし、入らな過ぎたら物を落としたりこぼしたりして
  しまいますし…。
O:そのとおりです。
  トランポリンの場合は足ですが、それを交互に繰り返すことで跳び続けることができます。
  
  次は運動をコントロールする力です。
  例えばスプーンですくったご飯を口まで運ぶためには、肘や関節をゆっくり曲げ伸ばさなければなりません。
  一方、トランポリンはヒザを曲げたり伸ばしたりすることで跳び続ける動きに繋がります。
 
あ:トランポリンだけでも色々あるんですね。
O:はい。どんな遊びにも様々な刺激があり、そのどれもが子どもの育ちに重要です。
あ:なるほど。やはり色々な遊びをすることが大事なんですね。
O:そのとおりです。
  ポイントは身体を大きく使って様々なことに挑戦するように遊ぶことです。
  そのためには ”無理矢理やらされる遊び” ではなく、”好きでやりたくなる遊び” でなければなりません。
あ:ちなみに大人が気をつけなければならないことはありますか?
O:大人には、「挑戦したい」という子どもの気持ちを引き出すように関わってあげてほしいです。
  さらに、その遊びがうまくいくようにそっと手助けしてあげるとより良いと思います。
あ:わかりやすく教えていただき有難うございました。
 
 
 
 
第2放課後等デイサービス
2021-05-19
新年度が始まり約1か月が経ちました。
慣れてきた人。なんか去年とちがうなぁと感じている人。後輩のためにも「いい先輩になるぞ!」と張り切っている人。
想いは様々ですが、みんないい笑顔を見せてくれています。
 
今年度もどうぞよろしくお願いします!
 
あゆみ園放課後等デイサービス事業
2021-05-07
日頃の感謝を込めて
Happy Mother's Day
 
外遊び
2021-04-19
入園して2週間が経ち、子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてくるようになりました。 
<<社会福祉法人 清香会>> 〒310-0841 茨城県水戸市酒門町4280-2 TEL:029-247-5151 FAX:029-248-5720