qrcode.png
http://www.seikoukai-mito.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
社会福祉法人 清香会
----------------------------------
●育心園
水戸市酒門町4280-2
TEL:029-247-5151
FAX:029-248-5720
E-mail
info.ikushinen@seikoukai-mito.org
----------------------------------
1.生活介護(知的通所)
2.日中一時支援事業
----------------------------------
あゆみ園
水戸市酒門町4291-4
TEL:029-247-5931
FAX:029-248-6794
E-mai:
ayumien@seikoukai-mito.org
----------------------------------
1.児童発達支援センター
2.児童デイサービス事業
<放課後等デイ>
3.日中一時支援事業
4.保育所等訪問支援事業
5.相談支援事業
6.放課後等デイサービス事業
----------------------------------

 

 

256332
 

あゆみ園ブログ(活動日誌)

 

ブログ

ブログ
フォーム
 
あゆみ園運動会
2021-10-08
今日はあゆみ園の運動会
暑かったけどみんなガンバったね
 
 
 
第2放課後等デイサービス事業
通常の夏休みの後の,休校,分散登校と放デイとしては,約2か月と三分の一の長期休暇。
こんなに長く,朝からの営業は初めてでした。
長い分,大変でしたが様々な活動をすることができました。
いつもの長期休暇だけでは見られない子どもたちの様子も見ることができたような気がします。
そんな中,た~くさんの製作物をつくりました。
今回はその中で,みんなで協力して作った選りすぐりの3点の写真を紹介します。
 
壁面掲示物の花火では,背景の夜空がかっこよくでき,子どもたちのテンションも一気に上がり,
花火自体もとてもいいものができました。
 
紙すきによるメッセージカードは,牛乳パックから地道にパルプを作り,メッセージカードを作りました。あゆみ園児(児発)の 「ちびっこ広場」で,野菜袋に付けさせてもらいました。
 
壁面掲示物のぶどうでは,2回目だったので,スムーズに作ることができました。
 
その他もたくさんの製作活動を行いました。機会があったらまたご紹介したいと思います。

 
 
ほう1 なつの だいBBQたいかい
ほう1(←第一放課後等デイサービス事業)の
レクレーションとBBQ。
 
本当のBBQはコロナでできなかったけど
…来年はできるといいねlaugh
 
☆七夕☆
2021-07-07
星に願いを・・・
みんなのお願い事が届きますように・・・ 
 
OTに聞いてみました。
2021-06-02
今日は、あゆみ園に来てくださっているOT(作業療法士)の先生に話を聞いてみました。
 以下、あゆみ園 ⇒ あ 
      OT    ⇒ O  と表記します。
 
あ:あゆみ園は園庭にトランポリンがありますが、子どもの育ちにはどのような効果がありますか?
O:はい。主に固有受容覚に重要な効果があります。
あ:コユウジュヨウカク…って何ですか??
O:固有受容覚は力加減や動きをコントロールする力です。
あ:あまり感じたことがないですね(笑)
O:味覚や聴覚などに比べると感じにくいかもしれません。
  味覚⇒舌、聴覚⇒耳 のように、筋肉や関節がこの感覚を受け取っています。
あ:へぇ。
O:固有受容覚には主に2つの働きがあります。
  1つ目は力加減です。例えば重いものを持つ時にはぎゅっと力を入れますが、軽いものや柔らかいものを持つ時は
  力をゆるめますよね。
あ:なるほど。牛乳を飲む場合でも、紙パックで飲むかコップで飲むかによって手の力の入れ方は違ってきますよね。
O:はい。
あ:何事においても力を入れ過ぎてしまえば疲れてしまいますし、入らな過ぎたら物を落としたりこぼしたりして
  しまいますし…。
O:そのとおりです。
  トランポリンの場合は足ですが、それを交互に繰り返すことで跳び続けることができます。
  
  次は運動をコントロールする力です。
  例えばスプーンですくったご飯を口まで運ぶためには、肘や関節をゆっくり曲げ伸ばさなければなりません。
  一方、トランポリンはヒザを曲げたり伸ばしたりすることで跳び続ける動きに繋がります。
 
あ:トランポリンだけでも色々あるんですね。
O:はい。どんな遊びにも様々な刺激があり、そのどれもが子どもの育ちに重要です。
あ:なるほど。やはり色々な遊びをすることが大事なんですね。
O:そのとおりです。
  ポイントは身体を大きく使って様々なことに挑戦するように遊ぶことです。
  そのためには ”無理矢理やらされる遊び” ではなく、”好きでやりたくなる遊び” でなければなりません。
あ:ちなみに大人が気をつけなければならないことはありますか?
O:大人には、「挑戦したい」という子どもの気持ちを引き出すように関わってあげてほしいです。
  さらに、その遊びがうまくいくようにそっと手助けしてあげるとより良いと思います。
あ:わかりやすく教えていただき有難うございました。
 
 
 
 

ブログ~コピー

ブログ~コピー
フォーム
 
夏休みの製作(第2放デイ)
2022-10-21
遅くなりましたが,第2放デイの夏休みの製作活動の作品を紹介します。
今年は、宇宙観を出してみました。
 
たなばた☆彡
2022-07-08
7月7日の七夕の日に、お菓子のプレゼントをいただきました
たくさんのお菓子に子ども達も大喜び
お家に持ち帰って、美味しくいただきました
 
お菓子のプレゼントをいただきました『たけちゃんとゆかいな仲間たち』の皆様、
本当にありがとうございました
 
 
☆ラーメンの寄付をいただきました☆
2022-05-12
仙友会様からたくさんのラーメンの寄付をいただきました
ありがとうございました
子どもたちと給食でおいしく食べさせていただきました
ご馳走さまでした
 
キッズヨガはじめました!!
2022-05-12
めばえ教室や放デイでやっていたキッズヨガを園児もはじめました
動物になりきって身体を動かしたり、ごろ~んと寝転がってリラックスしたり…
心も身体も癒されました
 
お別れ会
2022-03-26
今日は あゆみ園(児童発達支援)の お別れ会
 
卒退園おめでとう
<<社会福祉法人 清香会>> 〒310-0841 茨城県水戸市酒門町4280-2 TEL:029-247-5151 FAX:029-248-5720