qrcode.png
http://www.seikoukai-mito.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
社会福祉法人 清香会
----------------------------------
●育心園
水戸市酒門町4280-2
TEL:029-247-5151
FAX:029-248-5720
E-mail
info.ikushinen@seikoukai-mito.org
----------------------------------
1.生活介護(知的通所)
2.日中一時支援事業
----------------------------------
あゆみ園
水戸市酒門町4291-4
TEL:029-247-5931
FAX:029-248-6794
E-mai:
ayumien@seikoukai-mito.org
----------------------------------
1.児童発達支援センター
2.児童デイサービス事業
<放課後等デイ>
3.日中一時支援事業
4.保育所等訪問支援事業
5.相談支援事業
6.放課後等デイサービス事業
----------------------------------

 

 

256637
 

あゆみ園ブログ(活動日誌)

 

ブログ

ブログ
フォーム
 
第2放デイ春休みその3
2019-04-20
外部から先生を呼び,ムーブメントとキッズヨガを小学生と一緒に行いました。
 
ムーブメントでは,ちーいさなマットとおーきなパラシュートを使いました。たくさん体を動かし楽しみました。
 
キッズヨガは毎月やっていますが,今回は全員参加することができました。年度最後ということで,今までやってみたポーズを全部やりました。とーってもリラックスできました。
 
 
第2放デイ春休みその2
2019-04-06
春休みは、製作活動もたくさん行いました。今回は大きい物を皆で協力して作りました。
 
1つは桜の木。少しづつ花が咲いていくので「もっともっと」とやる気がわいて、4月に入ると満開になりました。
 
2つ目は、段ボールで作った秘密基地。外壁を組み立てると、アイディアがどんどんと湧き出て、窓、棚、シンク、テレビ、冷蔵庫、エアコン…と止まりません。まだまだ続きますよ。最後はどうなるのか?楽しみです。
 
第2放デイ春休みその1
2019-04-06
第2放課後等デイサービスの春休みの様子をお知らせします。
その第1弾は、クッキング。
 
春休みは、昼食クッキングを3回。おやつクッキングを1回実施しました。
 
昼食では、冬休みも行った手作り餃子と定番のカレーライス、焼きそばを作りました。また、それぞれ自分たちの畑で獲れた大根・ほうれん草を使ったみそ汁やお浸しや浅漬けも作りました。とてもおいしく、お腹がパンプクリンになりました。
 
おやつでは、ホットケーキとあんこ餅を作りました。ホットケーキは手慣れたもんで、説明は殆どなくても作ることができました。
 
そして、素晴らしかったのは食後の片付け。役割分担を決めると自主的に始まり、きれいになるまで意欲的に取り組む姿が見られました。
 
第2放デイ冬休みその2
2019-02-02

第2放デイでは、冬休みに4つの作品作りに取り組みました。
1つ目は、凧。凧は後程初詣の記事の時に紹介します。
2つ目は、野菜スタンプによるランチョンマット作り。世界に一つしかないランチョンマットで食事が今まで以上に楽しくなりました。
3つ目は、書初め。みんな思い思いの言葉や線を作品にしました。支援者の皆さんも書いていただき、大変盛り上がりました。
そして最後はだるま作り。新聞紙とお花紙と洗濯糊を使って、自分のだるまを作りました。
春休みは何を作るか・・・今からとても楽しみです。
 
第2放デイの冬休みその1
2019-02-02
第2放デイでは、冬休み中クッキングを4回やりました。
スーパーで買い物をして、カレーライスや餃子などを作りました。
また、自分たちで育てた白菜、キャベツ、ほうれん草などをふんだんに使ってみそ汁や浅漬けにしました。
手作り餃子は、それぞれ個性的な形の餃子があり、とてもおいしく作ることができました。
おやつ作りとして、ミニ餅つきもしました。もち米がお餅に変わっていく様子が目の前で見られ、子どもたちはびっくりしたようです。
 
外の活動では、大塚池で散歩&凧揚げをしたり、プランターにチューリップの球根植えを行いました。春に咲くのが楽しみです。
 

ブログ~コピー

ブログ~コピー
フォーム
 
第2放課後等デイサービス 畑の作物、初収穫☆
2017-05-18
 4月始めから第2放課後等デイサービスの新園舎脇の畑にて、育ててきた作物が収穫の時期を迎えました。記念すべき初収穫の作物はピーマン!たくさん実ったピーマンの苗から、大きい物を選び、ハサミで収穫!8個のおいしそうなピーマンが採れました☆
 
*5月誕生会*
2017-06-02
  5月19日に5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
 みんなで『ハッピーバースデー』の歌をうたい、ケーキを食べてお祝い
  その後のおたのしみでは、はしご渡り・すべり台・トンネル・ちょうちょ作りなどなど…、好きな
 ことを見付けて遊びました
 
第2放課後等デイサービス 太鼓指導が始まりました♪
2017-05-18
 5月17日から第2放課後等デイサービスにて太鼓指導が始まりました。
音楽専門学校の方から講師の先生を招き、月2回の指導していただきます。
内容は、挨拶から始まり、太鼓の準備の仕方から、バチの持ち方、太鼓の姿勢など基本的なことから始まり、太鼓を思い切り叩いたり、合図に合わせて一緒に叩いたりと、子ども達も太鼓の音を楽しみ、嬉しそうに叩く姿が見られました。
 
第2放課後等デイサービス 4月の誕生会を行いました。
2017-05-18
 4月28日に小学部と合同で4月生まれの誕生会を行いました。
午前中は、クッキングでカレー作りを行いました。自分達で食材の皮むきをしたり、職員と一緒に包丁を使い食材を切ったり、鍋で炒めたりと「たのしいね」と楽しみながら作ることが出来ました。その後、作ったカレーをお昼に食べ、おかわりするお友達もいましたよ。
お昼後は、お楽しみ会を行ない、風船バレーや椅子取りゲームを楽しみました。
そして最後に、みんなでお友達を誕生日の歌を歌って一緒にケーキを食べました。
 
*4月誕生会*
2017-04-25
  21日(金)に4月生まれのお友達のお誕生会を行いました
  新入園のお友達は初めてのお誕生会。何が始まるのか、ドキドキワクワクでしたが、
  みんなでケーキを食べてお祝い その後は、ボールプール・風船・波型平均台・飛び石等、好
 きなことを見付けて遊びました。“あおむし”のパネルシアターも楽しかったよ
<<社会福祉法人 清香会>> 〒310-0841 茨城県水戸市酒門町4280-2 TEL:029-247-5151 FAX:029-248-5720